マグロの目がデカい(笑)

広告

はぁ=3
思うように行くようにするのは
意外と簡単!って思うのと
意外と難しい!って思うので
まぁまぁ変わる。

こんにちわ、ゲロンチョです。

昨日は久しぶりに友達と飲むことに、庭でやろやって連絡があり、寒いから外は嫌だなぁって思いつつもとりあえず炭と網を用意して待ってると奴が持参してきたのがコレ

f:id:raiannka:20171210141331j:plain
マグロの頭とカマ(笑)まぁまぁでかい(笑) 嬉しそうに庭で焼いて食べようって持ってきました。10年来の飲み友なのですがここんとこの痛風やら仕事やら痛風やなんだかんだと私の都合で飲んでなくて昨日私と飲むのは1年ぶりだったらしい(笑) 

とりあえず私と奴ともう一人友人と3人で宴が始まったのですが、、、しかしデカい!どうして焼いたら良いかわからない・・・とりあえず1個めは試しで軽く湯通ししてアルミホイルに包んで焼いてみた。それがコレ

f:id:raiannka:20171210141324j:plain
100均で買ってきた網、使い捨てしてもいい感じなのでいつもそれ使うのですがマグロの頭の重さに網がたわんでしまいブロックで補強しながら焼きました(笑)

蒸し焼きのイメージで結構焼いたのですが焼けてるは表面だけ、でもまずは表面の焼けてる所をほじくりながら食す!生の部分が出て来たらホイルの上に置いて焼きなおして食す!ってのを繰り返し食べました、もうすでにこの時点で私はお腹いっぱい・・・あとまだ頭1カマ1あるのだが食えるのだろうか?(笑)

で、1個目で解った事その1なかなか焼けない2脂が凄いってのが分ったので2個目の頭はまぁまぁ長めに湯がいてから焼くことにグツグツ湯がく事30分鍋から取り出し少しの間さまして焼いたのがコレ

f:id:raiannka:20171210141312j:plain
目がデカい!ちなみに目はとても食べたそうに持ってきた奴が寒空の下鼻水とヨダレを垂らしながら指をくわえて見てたので2個とも譲ってやりました(笑)

最初のアルミホイルで包んで焼いたのはがお箸で突っ突いて食べてたらアルミホイルに穴が開きそこからマグロの脂が炭火にこぼれ落ち超ファィアー!! 友人の一人は前髪焦がしてました(笑) なので今度は厚めのこれまた100均でGETしてきたアルミのお皿、今度はまぁまぁ湯がいた効果なのか分かりませんが、身がホロリホロリと綺麗に取れる、それを炭火であぶりながら食す!旨し!まぁまぁ湯がくのは正解でした^^

でもやはり奥の方のまだ半生の身が多い、そんな身はジュワジュワと染み出てきてるマグロの油に付けてオイルフォンデュにして頂きました、コレがまた美味い♥

このころにはヨメ様のお友達も合流して食べきれないのでわ?って言う問題は解消!で、カマを焼くころには手慣れてきたせいか、結構上手に出来ました、ってのがコレ

f:id:raiannka:20171210141308j:plain
頭とカマの部分は色んな食感や味がするのが色々あって本当美味しかったです、結構脂が凄いのでさっぱりした薬味とタレが何種類かあったらもっといいなぁって思いました、こういう場ではついつい嬉しくなって飲み過ぎてしまう私のいけない癖も出ず楽しく日が暮れるまで飲みあかせました^^ なんか来年もまたしようって事になりましたわ。

しかし、頭2カマ1はマグロづくし過ぎた(笑)、次は頭1カマ1となにか他の物にしようと言う事でみなさんと合意致しました^^

そして奴は呑み足らないらしく「オレのおかげでじゃ」とわけのわからない捨て台詞を吐いて我が家をあとにし夜の街に消えて行きました♥(笑)いつもこんな感じ^^

ほんとおかげで良い宴が出来ましたわ^^
ふっ、久しぶりに楽しかったわ♥

じゃ、また。

 

広告
 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com