シュールストレミング美味かったよ。

広告

こんにちは。

ゲロンチュです。

 

シュールストレミング開けて喰らうはめになったのでが、昼頃ニマニマ笑いながら缶開けてないけど臭う気がするなどとほざきつつ飲み友が持ってきました・・・。 とりあえず私は臭い食べ物には耐性があり、というか好む体質なのでテイでは「くさっ!!」と言いながら内心は「別に・・・」という感じでしたよ。

f:id:raiannka:20210607062857j:image

 

 

でも、嫁様が全くダメなので家の庭で開けることはかなわず、他の人に迷惑かけない人気のいないひとが普段踏み入れない場所を探してそこで開けることに、臭い食べ物大丈夫なのですが臭いのが手に着くのは嫌なので捨てていい手袋はいて開けましたよ。

f:id:raiannka:20210607063407j:image

缶の状態はよくある動画の様な爆発するほどパンパンではなく少し・・・いや全く普通の状態のものでした。 「なんで発酵してないん?」と飲み友に聞くと、常温放置してたら発酵が進むらしいとネットでみて数日は放置していたらしいのだけど、なんとなく不安になり冷蔵庫に入れたらしい・・・・、とりあえず一度食べてみていけそうなら次買ったものをパンパンにしましょうと言う事だった。私もだけど彼もチキンの部類だと安心しました(笑)。

 

缶切りを指したらガスが「ぷすっ」と出た程度・・・・シュールストレミングの色んなサイトや動画を見てたので全く気持ちが上がらず普通に開けちゃいました。 でも一緒にいた飲み友以外の他の人達は「オゲ」「めちゃ臭う」「無理無理無理」などとリアクション頂けたのですが私はなるほどこういう系の臭さか・・・で飲み友も「もっと発酵しといたらよかった」などとほざく感じでしたよ。

f:id:raiannka:20210607063215j:image

で、開けたのがこんな感じ。中のニシンも艶々してて見た目は美味しそうでした。 臭いの耐性のある私ですがこの匂い系は初めてだっったのでどんな味にになるかチョット心配。

 

で、ゴミとシュールストレミングを家に持ち帰り料理。 ゴミは何重ものゴミ袋に包んで帰ったのですが車内が臭い! みな「クサクサクサ」と言いながら帰ったのですがたぶんその臭さはゴミ袋から出た物ではなく、私のはいていたクロックスに着いた若干の汁がかもし出すハーモニーだと言う事に車中で気が付いたけど黙ってました(笑)。

f:id:raiannka:20210607062924j:image

とりあえず、家に帰っってシュールストレミングを何度か水洗い、食べやすい大きさに切って一口・・・塩辛いニシン+臭みな感じでした。 とりあえずブルーシードオイルをドバッとかけてミックスハーブ的な物をパパッとかけて黒コショウをゴリゴリこすってパセリを適当にちりばめてみました。 少し匂いは軽減したけど混ぜると立ち上がってきたのでオイルが効いてるのかな?と思います。これで口に入れるまではあまり臭くないようになりました、・・・少し臭いけどね。

 

なんか足りないので玉ねぎスライスしてIN。あとサワークリームもIN、そして混ぜ混ぜ。これでネット等で良く紹介してある素材はぶち込めたと思うのでこれで完成と言う事で食しました。 ていうか以外の食し方が全く思いつかない、あるとすれば勇気ある実験じみた素材の組み合わせで生み出すしかないのかもしれません。

f:id:raiannka:20210607062936j:image

 

一口サイズのフランスパンを少しカリカリ目に焼いてオイサワークリームした上に混ぜ混ぜしたシュールストレミングをON。・・・美味い。 臭い食べ物には耐性がある私からすれば塩気と酸味そしてシュールストレミングの旨味で美味しいとしか言えない。ちなみに数人いたのですが、食べたのは私と飲み友の2人だけでした。

f:id:raiannka:20210607071803j:image

しかも完食!美味しゅうございました。 ビールを飲みながら食べたのですが、美味しかったのですが、合ってたのですが、多分なんか違う洋酒の方が合う気がします。

 

と言うわけで、根拠のない予想ですが臭いけど美味しいのでわざわざパンパンンにして喰らうのではなく自分の好きな発酵加減で食すことをお勧めします。 発酵によって臭さがUPしますが旨味もUPする気がします。今回食べたシュールストレミングは若干発酵の若い感じでしたので、次機会あればもう少し発酵させて缶の世界でニシンとして大人の階段数段昇りだした物を食してみようと思いました。

 

じゃ、

またね。