ジジイとの雑談。

広告

ふっ

昨日は少し飲み過ぎたw

体がダリぃし重いわ・・・

 

こんにちわ、キノです。

この前ジジイとの会話ふと思い出しまして。

時間のスピード

f:id:raiannka:20161106160151p:plain

私のジジイ剣道やってまして毎週時間作って

子供達にも稽古つけたりしてるんですけど、

この前そんなジジイと剣道談義していたら・・・

 

「昔と今じゃ時間の流れる早さが違って早いから

指導もそれに合わせて変えないといかんのじゃ!」

 

と、気になるセルフをはいた・・・

ん?

時間の流れる早さが違う?

それは、剣道談義の流れで

子供の指導の話になった時でした。

 

ジジイが言うには・・・

稽古方法も今に合った様に変えて行かないと

今の時間の流れに合った稽古してやらんといかん!

まっ、やる事は今も昔も一緒じゃけどな、

流れに合った教え方よ教え方!

らしい・・・

 

剣道と言うもの自体は昔も今も同じもと思うのですが

今に合った稽古方とかはなんとなく理解できるのですが、

時間の流れに合った稽古ってのが私には不明で・・・

 

で、聴くと、

それはただ単に稽古の時間が

短いとか少ないと言う事では無く

たぶん、今の時代の習慣とか風習とか色んな要素が

そうさせてるみたいな感じで言ってたのですが

私にはさっぱり?で、お手上げ┐(´д`)┌

 

そこで、

「時間って早い遅いあるん?同じでないん?」

と言うと、

「同じでないんじぇい

一瞬でもハッとするのと、ちょっとネバイのあろわい

あれじぇい、流れもおなじぇい」

との事・・・???

で、

よくよく聞くと

一瞬は同じ、たとえば0.3秒は0.3秒で同じ、でも

同じ0.3秒でも長いのと短いのあるだろ?

と言う事らしい、とどのつまり自分の感じ方で

同じ長さの時間だが長く感じたり短く感じたりする。

時間の長さは同じであって同じでは無い・・・

そういう事みたい。

 

一応ちゃんと聴いたけど、

私の理解力ではこの程度でした(TдT)

 

そんな私でも、ジジイの言ってる事聞いて

なんとなくわかったのが、

 

緩やかに変化してるから気づきにくいけど

昔と違い世の中が忙しくなってきてるから

同じ時間の流れでも早く感じる。

 

普通に生きていくだけでも、やる事や気を向ける事が

雑多になってきてるから同じ時間でも

短く感じたり長く感じたりする、

時間って緩急があると言う事かな?

と思いました。クー( >д<)ますますわからん

 

今は、

無駄が多い?

雑音が多い?

そんな感じかなぁ~

よくわからんけど・・・

 

で、

昔らある伝統や文化や武道とかいろいろあると思いますが

昔からあるからと言って昔とまったく同じでは無いんじゃない?

ゆるりゆるりと時代の流れと共に微妙に変わってる・・・

流れの中で関係なく生きていると気がつきにくいけど

流れの中にいる事をわかって事を成してる人にとっては

その速度を計り知る事が出来るんでしょうね。

 

まっ、

私は剣道の話とか詳しくはあまりわかりませんが、

 

気がつかない程度に変わり続けてる事に

気づかせていただきました。

 

変わらずにいる自分も良いかなと思ってましたが

そんな私も知らず知らずゆるりゆるりと

変わってるんですね・・・たぶん

 

たまには年寄りの話に耳を傾けるのもいいもんだ♪

と言いつつ来年には私もジジイになるんですよねぇ♥

 

 

 

最近まぢかの!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain