成長を見れるのはとても嬉しい♥

広告

切り結ぶ 太刀の下こそ 地獄なれ

身を捨ててこそ 先は極楽。

 

こんにちわ、キノです。

久しぶりの剣道見学♪

なんとか調整して土曜日休みに出来たので息子(レイシル)君の部活の錬成会を久しぶりに見に行くことが出来ました。どれどれ高校入って1学期、どれだけ成長できたか楽しみです。・・・が、あんまり不甲斐無いとイライラするので期待半分にしときます(笑)

 

剣道良いですよ、私はしていませんが剣道ってご高齢になっても出来るポーツ?武道?(武道で統一しますね^^)だと思います。結構年齢層の厚みが大きいんじゃないかなぁ?。歩くのがやっとの爺さんになっても防具をつけて構えたら凛として別人みたいになる話はよく聞きます。 昔は色んな試合もあって賞金とか出てたみたいですよ。 外国では若干賞金の出る試合もある見たいですね。 礼儀も正しくなるし、姿勢も良くなる、竹刀を振るだけじゃなく色んな事、たとえば、精神や体捌きエトセトラ・・・を身に着けることが出来る。極めれば極めるほど学ぶことが結構あって面白いと思います、それに一生涯をかけて出来るなんてほんと道ですね。私はしてませんが・・・(笑)

 

で剣道している爺さんから聞く爺さんの先生に当たる時代の人たちの話を聞いているとやっぱ面白い!だいたい学生の頃からはじめてる人が多いと思うのですが、ホント大人になってからでも十分出来る武道だと思います。剣道やってみてわ^^ ひつこいけど私はしていないのですがね・・・┐(´∀`)┌ハイ

 

 

 

で朝5時起きの瀬戸大橋

f:id:raiannka:20160827101314j:image

広島県のとある町での錬成会。高速使って片道3時間半・・・(´Д` )  で、我が家のレイシル君はBチーム。

メイン会場の

f:id:raiannka:20160827111228j:image

階段降りて

f:id:raiannka:20160827223323j:image

通路を歩いたその先!

f:id:raiannka:20160827223404j:image

ココ‼︎  なんか悪の秘密結社の訓練養成所っぽくない?(笑)

f:id:raiannka:20160827222042j:image

悪の秘密結社のアフター5

まっ、写真の撮り方次第なんですがね、ただただ秘密結社っぽく見せたかっただけなんですがね(笑) 沢山の人数で稽古試合するので体育館内で会場が3つぐらいに分かれてました、凄いね。 今日は1日お腹一杯になるぐらい見れそうなので楽しいですわ。 でも、試合が続けてあるわけで無いのでマチの時間が地獄かも^^;  ちなみに午前中で1試合だけでした、昼からは続けてなん試合か見えるみたいなので、一人それまで公園でサボる協調性の無い私です♪(´ε` )

f:id:raiannka:20160827120519j:image

サボるは良いけど、外はやっぱ暑いわ(´・Д・)」

f:id:raiannka:20160827222050j:image

でも、少し風があって気持ちい〜カモ♪  どっちやねんψ(`∇´)ψ

で、今日1日で5試合ほど見れてレイシル君の成長も少し垣間見れ、これからの課題もわかってきたので良かったです。 やはり子供の変化と言いますか成長と言いますかそういうのが目に見えてわかるのって親にとっちゃぁ最高のおつまみですね! そうそう帰りにお好み焼きやカルビ串なるものとか食べたけど空腹すぎて写真はスルーしちゃいまいました'`,、('∀`) '`,、

f:id:raiannka:20160827222037j:image

帰りは夜のしまなみ海道でした。乙!
今宵は酒が旨いわ♥

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain