もうちょっとお魚多めに食べたいなぁ~♪ 魚ですよ!デス!

広告

何事も自分次第と

言うけれど

自分自身がいまいち・・・

あっ!だからか(笑)

 

こんにちわ、キノです。

みなさ~ん魚ですよぉ~♥

近年我が家の夕食に出てくるメインの食材

1位 鶏肉

2位 豚肉

3位 魚

とまぁ現在お魚さんが3位の位置を占めてるのですが

これにも理由があると思うので客観的に見てみた。

 

1位2位の鶏・豚さんたちは、まっ調理が簡単で

料理の種類も多いと思うし、

一番は価格に対しての量がお魚さんより多い

安価で満腹になるためには鶏肉・豚肉メインの食卓に偏ってます。

 

昨日鶏のから揚げ食べたから今日は豚肉の野菜炒めで・・・

そしてチキンカレーと来て鶏肉の煮物そんで豚の生姜焼き、

あっそうそう、たまにお魚も食べないといけないよね!っという事で

簡単に焼き魚か煮つけで食す。

 

鶏豚鶏鶏豚魚ってな感じのローテーションです∠( ゚д゚)/

 

あっ牛は論外( >д<)!

スーパーに行ってもスルーして通ります(笑)

 

我が家の家計では、

安さとボリュームには勝てません!

 

安くても味は昔よりいろんな香辛料が手軽に

手に入るから多少のごまかしは利きますよね。

 

お魚さんが3位なんだけど。

本当は魚料理好きなんです!

 

でも、我が家では魚が出てくる回数がまるで

メタルスライム!

いや、私には

はぐれメタル!

と言っても過言ではないかも・・・

 

それはと言うと・・

おっ、今日の晩御飯は、お魚ですか♥というある日の事

いつもの様に、お仕事終えてちょっと遅れて帰宅

そして食卓に着くと在るはずのその姿が無い・・・

そう、食べられちゃってる・・・

 

パッ!と出てきてザッザッザ!って消えた感じ(笑)

 

食べ盛りのお子ちゃまに

焼き魚切り身1枚は少ないですよね(笑)

送れた私がダメなんです、

いや、稼ぎの少ない私がダメなんです(TдT)

そういう日は、

乾物のイリコをつまみにお酒飲んでます。

 

あぁぁ~

魚もっと喰いてぇ~なぁ~って思ってたら

面白いサイト見つけた!

その名も、

魚ですよ!

f:id:raiannka:20161105161508p:plain

 

サブタイトルが

食べれるお魚図鑑「魚ですよ」β版

β版なんですね?

このサイト、色んな種類の食べれるお魚を大紹介!

あいうえお順は当たり前、

都道府県別に旬の月!

 

まず、都道府県別なんだけど、

各県の漁獲高量と漁獲高金額それに

各県の魚市場と名物魚料理を紹介してくれてる ♥

と、いう事はその魚市場に行ったらその県で取れたお魚が

GET出来ると言う事ですね!

それで、名物魚料理を作れると言う事ですねぇ ♪

 

そして旬の月!

今月11月の押し魚はカマスさん(゚∀゚)

で、塩焼きカマス押おしてますね♥

親切なのはちらっとカリウムやナトリウムを多く含んでます。

と栄養素を書いてくれてるこれは嬉しい。

アマダイ・ジシャモ・ハタハタ・フグ・ボラ・トリガイ

なども11月が旬みたいですね^^

 

あと、面白いのが値段  ♥

今日の築地市場魚価格

今日の大阪市場魚価格

今日の札幌市場魚価格

とあり、見比べるだけでもかなり面白い!

 

続いて、人気お魚ランキングや

1位 コノシロ

2位 アカムツ

3位 ブダイ

4位 アコウダイ

5位 イトヨリダイ

6・・・・

・・・

・・とベスト10までランキングしてます。

何調べなんだろう?(笑)

 

f:id:raiannka:20161105162313p:plain

こういったお魚クイズとかもあって

なんか良い(笑)

 

それに

お魚を丸ごと一匹買った時のお魚のさばき方

を動画でご紹介してくれてます。

スマホ等でYouTube観ながらさばく事が出来るので

お魚さばくの苦手な人でも超便利だともいます。

 

動画の種類は、タイ・アジ・スズキ・サヨリ・イサキ・イワシ
サンマ・ハマチ・カサゴ・メバル・カレイ・キス
サバ・カツオ・タチウオ・マゴチ・ハモ

が現在UPされてるみたいです。

 

参考までに、最近違法操業の中国漁船に乱獲されてる

サバちゃんをご紹介♥

youtu.be

 

しっかり説明しながらさばいてくれてるのでわかりやすい!

コレ見たら、自分でもさばける気になっちゃいます。

切り身じゃなくお魚1匹買って来て自分でさばいた方が安いのかなぁ?

安いんなら頑張ってみようかなぁと思えるわ

 

と言うか・・・・・

 

オープニングのミュージックが

たまらなく良い!

ちょっとチープな感じがとても良い!!

大好きですこういうの♥

 

お魚って種類が多い割には普段食べる魚、決まってませんか?

大体同じような魚を同じような季節に食べてませんか?

色んな種類ある見たいですねぇ~

我が家にも、魚食の種類や回数を

増やして行きたいと思いました。

 

 

 

お魚食べたい・・・

f:id:raiannka:20161103150829p:plain

(笑)

最近まぢかの!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain