私を国民とよんでる人達とニートの関係性

広告

2015年ももう少し・・・

たまにゃまじめな 

ふと思った事を書こうと思い

ふと思ってみました(・∀・)ニヤニヤ

 

わたしのニートの定義

ニートと聞いてまず浮かぶ言葉は

仕事をしない と いう言葉です。

後、引きこもり とか それだけでは無いみたいですね、

ニートという言葉の内容が

年を重ねるにつれ深い物になってるような気がします。

詳しくはWikiでも参照して下さい。

とりあえず今回は、働かない・引きこもりと言う2点だけに

焦点を置いてお話します。

 

人間って?

人間って?なんだと思います?

地球上において何か特別な生き物の様な感じで

のさばっていますが・・・

所詮 生物です。

 

この星の中では大きな顔をしてのさばっている

生命のピラミッドの頂点当たりにいる生き物です。

 

いや、ピラミッドの頂点が人というの見たことないなぁ

と言う事は 

生物とは違う存在だと勘違いしている生き物なのかも(笑)

 

ただ、ビラミッドの定義も生物と言う括りも

所詮人間と言う生物の中だけの話ですがね。

 

本能

この星に生息している生き物の性質として

本能と言うものが有りますよね。

で、わたしが思うに

どんな生物にもほとんど備わっている本能は

自分の命を守り・生命を繫げていく事・・・

種の保全ですね。

 

このような事は

どの生物にも備わっている種としての

正常な本能と思われます。

 

自己犠牲とかも有りますが、

これも他生命を繫げる事による

種の保全です。

 

種を繫げるために守り・生命を増やしていく

それが生物としてのあるべき本能です。

 

現代の日本における少子化

少子化、子供を作らないと言う事ですね。

なぜか?という批評が色々ありますが

生物としての本能を主として考えると

これも、生物としての自己防衛本能だと私は思います。

 

仮説ですが

人と言う生物の絶対数が多くなってきている・・・

なので、個数を減らすため大きな本能が働いている。

とか

未来における種の保全維持が不可能と本能が感じとって

無意識に働いている。

 

と考えたら・・・

 

しかも人は国と言うコロニー単位で現在生命を維持しています。

日本でたとえると、国土・環境の変化の大きさが

人が本来の人である生き方を阻害する予知に達した為に

本能がリミットをかけているとしたら・・・

 

本能による種の保全弱体の可能性は高いと思います。

 

じゃぁなぜ?

子供が生まれにくい世の中になってるから

いや、種を増やしても無理な世の中になってきているから

感受性の高い人は本能で、種の継続が出来ないと

感じるからかもしれませんね。

 

理性と言うものが有るので

理屈は人それぞれの自分に合った

解釈を作ってると思います。

 

すべて仮説で申し訳ないのですが

人口と出生率が低下している地域が有ると思います。

そこは、何らかの種を保全を本能的に規制しないといけない

なんらかの問題があるのではないのかと思います。

 

私と私を国民と呼ぶ人たちとの違い

私の様な人間を国民と呼んでる、

彼らの定義で作ったピラミッドの上の方にいる人達がいると言う事。

 

私は、日本と言う土地で生を受けた時点で

日本国民と言うラベルを貼られてます。

だいたい、みなさんそうだと思います。

 

私の事を国民と呼ぶ人たちは人間です、

私は国民です、簡単にそういう定義です。

詳しく説明出来ないのですが簡単に言うと

国民は彼らに飼われてます。

と言う表現が近いのかな?ちがうかも?

だいたいそんな感じだと思います。

 

彼らにも理屈、思想、志、等は有ると思うのですが

私は受け入れることはできません。

でも、刃向う事も今はしません。

 

この土地に生を受け、生きている者は

まずは国民というラベルを貼られ、

その内から人間になれる才をもって、

それに気づけた

ごく一部の者がたどり付ければ

人間にランクがあがる・・・

ざっとこんなチープな感じです。

 

でも間違ってはいけません、

彼らも私も人間であり、

今はまだ ただの生物です。

 

彼らはピラミッドの上位にある数少ない席数を維持するために

差別を付け自己に暗示しているでけの生物としては弱い生き物です。

 

でも、人の世の弱さとは、他の生物との弱さとはベクトルが違い

社会と言う定義において作られる世の中では彼らは強者です、

いや、今の社会と言う定義を確立したから彼らは強者なのです。

 

今の社会の定義もなんだかなぁとは思うのですがね。

 

理性とは一概に良いものだけとは限りませんねぇ。

 

ニートとの関連性

わたしはニートの人たちの多数が

本能における感受性が高く、

本能のまま実行できる人達と思っています。

 

ニートの方達は戦っているのだと思います。

 

なぜか?まず思ったのは

拒絶と言う名の自己防衛と働かないと言う社会への攻撃。

 

私の事を国民と呼んでる人たちが

作り出したこのコロニー社会の中では

種の生存維持が不可能と本能が感じたと想定すると

色々な問題が見事に当てはまります。

 

たとえば、

子化と言う種の減速

自殺と言う種の消失

ニートと言うコロニー拒絶

などなど・・・

 

そう考えると 

ニートだけが戦っているように思えますねぇ。

 

ニートとは

今の社会の中で自分を防衛しながら戦える

本能が教えてくれた、生存方法なのかもしれません。

 

ニートを社会不適合者というが、

これなら

種不適合社会と言う事になりますね(ΦωΦ)フフフ…

 

 最後に・・・

と言う事は、間違ってるんでしょうねぇ

 

守るべきものは何かを・・・

大変なことに成る前に、勘違いに気づかないとね

いや、気づいていてしてると思うので、

改心しないとねが正解かも。

 

余談ですが

たとえば善悪・強弱・美味しい不味いとかの

2次元的な考え、感じかたが有りますよね。

今までは、当たり前に思われた考え、感じかたですが

これからはこの次元とは別の解釈が必要なのかもしれません。

 

人の理性も、本能も、

立体的な波紋のように形を変えひろがってると思われます。

理性側にある理想、本能側にある本質

もう少し考えて感じてゆこうと思いますわ。

 

とか言ってる理想と本質も2次元的考えだわ・・・

これは探究していく価値ありですね^^

 

今の社会観の一部を妄想で

自分なりに耽ってみました∠( ゚д゚)/

妄想で頑張ってカキカキ....φ(・ω・` )したけど

この妄想が事実じゃ無いよう楽観的に祈ってます(笑)

 

f:id:raiannka:20151226165710g:plain

さいきんのまぢか!まぢですわ

 

raiannka.hatenablog.com

 

 

raiannka.hatenablog.com

 

 

raiannka.hatenablog.com

 

 

raiannka.hatenablog.com

 

 

raiannka.hatenablog.com