節目、節目にのぞける成長・・・

広告

我が家のぽっくん

こと

レイシル君

中3最後の試合ですな!

f:id:raiannka:20151129101809j:image

 地元主催の錬成大会・・・

 

寒!!

 

団体戦のみですが、

最近練習不足のレイシル君

体ちゃんと動くのか?

心配ですが、

 

レイシル君

小学2年からの剣道人生

指導の主は私のオヤジ(ジイさん)が主に

してくれてました。

ジイさん一応、教士七段・・・

 

あと、激熱の大学生のお兄さん先生も

いるのですが、この方現在リバプール

f:id:raiannka:20151129124344p:plain

レイシル君と剣道談義を

Lineでやり取りしてます。

 

今思えば、

基本の大きな流れを、

ジイさんが、

細かい熱い指導を、

兄ちゃん先生が帰郷の際に、

で、要所要所で

微調整をジイさんがしてくれてる

そんな感じの数年したな~。

 

なんか、本人も剣道好きみたいで

最近、大人になったら

山に小屋でも作って、そこで

自給自足の生活をして剣道だけしたいと

言っている。

 

「お金は?どうすんの」

と聞くと

「山で木を拾ってきて炭でも作って売る、

あっ、山こんにゃくもええな~」

とか言ってるし

 

「自給自足と言っても、食べ物作るの大変なで」

と言うと

「野菜は、作る自信があるし

魚は川で釣れるし

肉は、猪とかを猟師さんに分けてもらう

から大丈夫。」

「これ結構、ええ生活できるやん♪」

などとほざいてる・・・(笑)

 

 

て、言うか、

炭を売るとか

こんにゃく作るとか、

その発想

どこから来るの?

 

こんなレイシル君なので

高校の進学も優先順位が剣道・・・

で、

電車で1時間ぐらいの学校に

指導を受けたい先生がいる学校有るみたいで

そこがいいな~とか言ってて

でも、そこ私立で

我が家の財力では私立は無理・・・・

 

と、思ってたら

その学校からお誘いがあって

なんか、色々免除が有るらしくて

金銭的には行けそうな結果に・・・ホッ♥

 

私の財力不足でどうなる事かと

思いきや、

結果レイシル君、

自力でなんとかしたかたちに。

 

しかし、

どんだけ剣道好きなん!?

 

まっ、

やりたいことが有るのは

良いことだと思いますがね。

 

そういやぁ~

振り返ってみると

色々、あったわ~

 

ジイさんとの稽古は

中学2年になるまで

みっちり基礎のみ・・・

傍で見ていてもわかるほど基礎のみ・・・

 

切り替えしと面打ち、打ち込み、掛り稽古

ほぼほぼ、コレの繰り返し・・・

切り替えしが一番たくさんしてるわ♪

簡単に言うと、

ほぼ面がメインの稽古内容でしたね~

 

なので、レイシル君

試合ではほとんど面しか打たない・・・

知ってる子は

「こいつ、面しか打ってこないやつだ。」

と言われるほど面のみでした。

 

よくよく考えると、そのおかげで

今、面が打ててる

 

面しか打てないじゃなくて

ちゃんとした面をうてるようになるのに

この年月をかけたのかと思うと

教える方も

教わるほうも

どんだけ剣道狂やねん

面以外の技が打っても良くなったのが

中2の4月ごろ・・・

 

そのころから小手も練習しだして

最近やっと

小手とかが試合で決まる様になってきた感じですわ

 

しかし、

胴はへた・・・(笑)

 

ジイさんは今、身長伸びてるから

伸びきったら筋トレとかしても良いが

伸びきるまでは走り込みをして

持久力と脚力つけといて、

細かい実技は高校で

しっかり指導してもらえば良い

との事・・・

 

レイシル君も

最近、身長が日々伸びてるみたいで

なんんか、

間合いの感覚が

つかみにくいとかと

ほざいてる、

 

私、この空気の中に入りきれてません(笑)

 

でも、ジイさんから 

先日

冗談で、

目視4段の称号をいただきました。

そんなもんないのですが、

見る目は4段なみだそうです(笑)

適当だわ・・・

 

あっそうそう

そんで、今回の錬成大会

レイシル君のチームは準優勝でした

f:id:raiannka:20151129155710j:image

おしい!(゚Д゚)

 

人間

日々精進ってことを

子供から学ぶとは、どういう事・・・・・

 

しょゆーこと

f:id:raiannka:20151129141943p:plain

ショージさんの持ちギャグですよね・・・

 おあとがよろしいようで

┐(´∀`)┌ハイハイ

 

さいきんのまぢか!まぢですわ

 

raiannka.hatenablog.com

 

 

raiannka.hatenablog.com

 

 

raiannka.hatenablog.com

 

 

raiannka.hatenablog.com

 

 

raiannka.hatenablog.com