お墓参り。

広告

寝坊するところでした
(笑)

こんにちは、キノです。

今日は朝早くからお墓さんの掃除に行くと言う事で5時起き・・・昨日深夜遅くまで仮面ライダー響を観ていた私、かろうじてなんとか起きれたものの超眠たい(笑)。

我が家のお墓さんはまぁまぁ古くからある感じで、我が家がなんかよくある本家って言うやつらしく、お墓さんも先祖のお墓とかなんだかんだと何個かあってまぁまぁ大変。 しかも、小さい丘?山?竹藪?みたいな自然なところにあるから草がぼうぼう、そうボーボボーのボボボボボーって感じ。私の爺さん婆さんが現役バリバリの頃は頻繁になにかにつけて訪れていたのでお盆にはチョコチョコって草引きした程度で終わってたのだが、昨今私の親父以降はよく行って年2回程度、なので久しぶりに行くといつも草ぼうぼうなのです。

で、朝から大汗かいて掃除してきました、地面が見えるまで相当の草を引き抜いてやりました(笑)。行かなきゃ行かなきゃといつも気になっているけどなかなか足が向かない。お盆って行事が無ければもっと行く回数は減っているでしょうね。でも、いつも気にはなってるんで今日は行けて掃除で来てちょっとほっとしてます。

「あれですね、ご先祖さんには申し訳ないが昔お金が沢山あったからといって、でかいお墓作るもんじゃないですよね。あなた方は裕福でゆとりがあったから簡単にそれなりに出来たと思うけど、そのちっぽけな栄華が数世代後まで反映されてるとは限りませんからね、貧乏暇なしって言うじゃないですか。正に私の時代がそれ(笑)。でも、まぁお墓掃除に行くたびにもう少し私の時代も頑張らないとって思えるから良いですけどね♥。また次来る時は今より少しでも良くなってると良いんですがね ♪」って手を合わせてきました(笑)

虫よけスプレーが嫌いな私、臭いで気分悪くなるし肌につく感じが超嫌、なので毎回お盆のお墓掃除から戻るとまぁまぁ血ぃ吸われてる、っか服着てるのに背中の手が届かないとこらいをなぜ吸う!蚊よっ!。あぁぁ~っ、いたるところメチャ痒いわぁ~ポリポリ(*´Д`)。

 

広告
 

 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com
store.shopping.yahoo.co.jp