でたかも、痛いの(笑)

広告

なんか最近
いけてないなぁ~
と、感じてた原因はもしや。

こんにちは、キノです。

体は重いしやる気はでないしここ数日そんな感じ・・・。 で、今右足が痛い・・・でたかも痛風(笑) たぶん最近の体と心のいけてない感はこいつが発症する予兆だったのかもしれない。 あぁぁ、また1週間以上足の疼きを我慢しないといけないのか! もう、不摂生は止めよう!って毎回思うのだけど治ったら、まっ、いいやって不摂生を始めてしまう。これの繰り返し・・・アホやん私(笑) はぁどうにかしないといけない事は全部自分の匙加減ひとつでどうにもなるのに出来ないでいる。ここ数日この手の話ばっかだし、自分で言ってて飽きてきたわ(笑)

さて、久しぶりに真面目に「お題」でもして見ますか?

今週のお題「私の『夏うた』」

ほう、夏うたですか? 夏ねぇ~♪ 私が夏!いや今ぐらいの時期によく聴きつつ口ずさんでしまううたは、井上陽水さんの「傘がない」です。 どこが夏なん?って自分でも思うのだけどよく口ずさんでしまう。 梅雨時期で雨が多いからかなぁ?なんて最初は単純に思ってたのですが、最近思うのは今の時期のモヤモヤした気候とこの歌詞のモヤモヤした世界感が私の脳内でリンクしているのだろうと思う。 

都会で自殺する若者が増えてきてても、メディアで日本の将来を真剣に討論してても、そんな事より問題は君に逢いに行くのに雨がふってて、しかも、傘が無い、だから冷たい雨に濡れてでもいかなきゃって事なんですよ。 私は時折このうたを思い出すと無性に心がモヤモヤするんです、そして自分になにかを問いかけてしまうのです(笑) 夏の梅雨時期モヤモヤしてるとモヤモヤと思いだしモヤモヤと自分に問いかけつつ、ついつい口ずさんでしまう、大好きなうたです。

youtu.be

傘がない

傘がない

  • 井上陽水
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌詞をそのまま受け止めたらそのままなのですが、自分の中で色々と解釈や妄想しながら意味を考えると止まらなくなる(笑) しかも、少し前に思う事と今とでは考え方や思う事が違うから、その時折で自分の心情の変化がわかって魅力。同じ物なのだけど受け手側の心情でいろんな色を奏でる、たぶん私は夏の梅雨の時期にこのうたを思い出してなんらかの事を自問するのが好きなもかもしれません。あぁぁ、それはいい事だろう?~♪

てなわけで、また明日。

 

広告
 

 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com
store.shopping.yahoo.co.jp