育ジイスイッチ!入りかけました。

広告

今週の頭から臨月を迎えた娘が
里帰り出産と言う事で帰ってきてるのです。
ソロソロなので育ジイスイッチをON!
にしとかないとですな(笑)

こんにちは、キノです。

ぽかぽか天気だったので、赤ちゃんの新しい服選択して干してる・・・
f:id:raiannka:20170216175414j:image
なにもかも小さいと言うだけでかわいく見えるのはなぜなん?

昨日はなんか部屋の掃除してたな・・・

臨月に入ったと言う事で
ソロソロ生まれてくる孫のためにも
育ジイ、がんばろって思います、そこで・・・

育ジイの心がけ(孫編)

私が育ジイとして孫と
どう接していくか?
と言う事なのですが・・・

育ジイと言って頭に子育ての育の字入ってますが
子育てってのは親の仕事!
ジジイが勝手に入って言ってはいけない
親のサンクチュワリ!

勘違いして、私が子育てに割り込んで
接したら駄目です、勝手にそんな事やってたら
娘夫婦との亀裂の元になるでしょう(TдT)

なのでそこは、
今まで育ててきた娘を信じて
見守ります。

じゃぁ育ジイが出来る事ってなんなん?
て事ですよね・・・

(ΦωΦ)フフフそれは一つ!

純粋に
甘やかします!(笑)

一応、親としての子育てはまだ途中にしろ
自信の子供に対しては頑張ってます。
いくつになっても親は親、子は子ですからねぇ~♪

子育ては親の仕事・・・
と言う事は、孫は純粋に
可愛がれると言う事です!

娘に対しては私は親なので親っぽく
あ~だ、こ~だと色々口を出したり致しますが。

孫は孫、子じゃありません、ココ勘違いしたら
いけません!めんどくさい事に
なる事間違いないです(笑)

なので、本当純粋によしよし致しますわ
超甘やかしますわ

育ジイの心がけ(娘夫婦編)

娘夫婦とのお付き合いで
一番気を付けないとイケない事は
一言・・・

そ・れ・は

距離感!

微妙な距離感が大事です(笑)
自分が若かった頃を思い出して見ましょう・・・

親からなんか小言を言われたら
まず、

(* >ω<)腹立つ!

腹立ちませんでしたか?
(#´∀`)イラ!ってなりませんでしたか?
私はなってました┐(´∀`)┌ハイ

言いたいけれど「ぐっ」と堪えて
見守る・・・そしてなにかあったら
そっと手を差し伸べる位が良いのでは?
と思います。

「いや!なにかあった後じゃ遅いやん!」

と思われるでしょう、そこは一応
そんな事の無い様に育ジイアイの
目を光らしておく(ΦωΦ)ピキュィーン!!

事の次第では、なにか起こる前に
そこは対処・助言はいたしますよ(;´∀`)

たとえば、
日常の生活に起こる、些細な事や
娘夫婦で乗り越えれる問題にまで
口を出さないで彼らを
見守っててやると言う事です。

で、
育ジイからの名言を一つ・・・


銭は出しても
口だすな!

コレです(笑)
我ながら名言だなぁ~銭無いけど┐(´д`)┌・・・(笑)

娘夫婦にとっては
( >д<)コレが一番ありがたいに違いない!
って思いません?

と、まぁこんな感じで刻一刻と
育ジイのスイッチは
OFFからONへと
じんわり移行している次第です。

そんな感じで、また明日。

 

広告
 

 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

store.shopping.yahoo.co.jp