社蓄だったころの思い出(笑)

広告

昨夜はヨメ様飲み会・・・
晩御飯はハヤシライスを作ってくれてました。
が、
肉が牛では無く豚・・・
ハヤシライス大好物な私にとっては涙涙。。。
でもよくよく思い出してみたら
前回の時は鶏肉だったような・・・
しかもパッサパサの胸肉(笑)
その時はさすがに文句言ったと思う。
少しは譲渡してくれての豚肉だったのかもしれませんな。

こんにちは、キノです。

 

私が最初に中国で働いた時の思い出・・・

f:id:raiannka:20161204141340p:plain

最初にお仕事で行ったのが杭州という所でした。
NO英語NO中国語リトル日本語の私はジェスチャーしか
気持ちを伝える方法がございませんでした。

始めて行ったお仕事は製造のレクチャーでした。
自社で製造していた物を、日系の他社に機械ごと委託すべく
機械搬入設置完了後に製造を教えに行くという事でした。

で、ヨシ!頑張って教えるべ!と行くと
そこには悲しいほど錆びついた機械がポツンと工場の隅っこに
置いてありました・・・

輸出時の梱包が雑で海水の塩気にやられてみたいです。

「え?意味わからん?」と思った私・・・
もう、製造できる準備出来たから行って作り方教えてあげて
と言う事で来たのに、機械は錆錆状態・・・電源も確保できてない・・・
マジか?この状態でなんで私が来ないといけないのだ?
と思い、私より先に入って
電気と機械をセットしに来ていた前任者に
「なんなん?これ?」と聞くと、
どうも電力の供給が不安定と言う事と
電気の規格が違うからなんかの部品を間に
噛まさないといけないので部品待ちとの事・・・
私には専門外の事なのでチンプンカンプン
彼のいう事を信じるしかありませんでした。

で、「部品は3日後に来るから、それつけたら大丈夫、
私と社長はビザの都合で明日帰るから後ヨロシク。」状態。

ビザ切れるの明日じゃなく3日後・・・
コイツらたぶん上海に早めに入って遊んで帰る気だ・・・
間違いない・・・

2週間もいて何してたん?
と思い日本語出来る中国の子捕まえて
その子に聴くと、前任者は
「毎日フルーツ食べててビリヤード場によく見かけた、
する事あまり無いと言って会社には社長が居ないと
あまり来てないよ」そうなんだぁふ~ん・・・

で、社長はと聞くと「私の社長と一緒に行動してたよ、あなたの社長
マッサージ好きねー。」との事。。。

たぶん、余裕で出来ると踏んで来たものの
思いもよらないほど事がすすまない
する事と言えば待つ事がほとんど・・・
そんな状態だと言うに言えない状況だったのだろうと思う。

まぢか!と思いつつも怒りをぐっと腹に溜め
その日からオペレーターになる日本語出来る子と
一緒に機械の錆落しを数日続けました。
と言うか錆落とすしか仕事有りませんでした(笑)
で、錆友になりましたよその子とは♥

しかも、二人が帰った後、そろそろ来るはずの
注文してるはずの部品が来ない?
遅い、と思い調べてもらったら
ちゃんと注文が通ってなかった見たいで来ない。
と言うかよく聴くと
そんな部品は無いし知らないし・・・
業者側の言い分はいったい
あの人は、何がしたかったの?
と言う状況だったと言う事がわかった(笑)

あいつ何しに来たん?

その業者、少し慇懃無礼ぽかったので嫌い・・・
で、錆友に地元の電気業者を探してもらい
早急に来て機械見てもらって「あーだこーだ」と
説明したら、なんと!なんとか動ける様に・・・・

所要日数1日。

まじ、あいつ何しに来たん?

機械の錆取りも終わり、試運転開始
動作環境がOKと言う所で私のビザがギリになり
帰国することに・・・
なんとか機械が動いて
製造開始が可能な所までは確認できました。

まじ、あいつ何しに来たん?
と何度も思いつつ
ヤレヤレ、との思いでビザが切れるので帰国。
と言うかここからが本当の私の仕事だったのですがね(笑)

そして、初めての中国から帰って来た会社の上司の
私へのねぎらいの言葉は・・・

「1週間も行っといて製造教えれない?
無駄金使わして何考えとんぞ!」

でした。

前任者は
「あそこまで準備しといたのに出来ないなんて有り得ない。」


社長は
「まぁまぁ今回は初めてだし仕方ない。」

との事でした。

一番下っ端の私・・・でも腹立ちますよねぇ

私が行く前にもう一人電気と機械がわかる子が行ってるんですよ
給料も増やしてもらって手当も貰って意気揚々と・・・
その子に製造も教えさす予定だったんですよ本当は(笑)
1回目の時です、その子が行ったの、その子1週間で帰ってきて
食が合わないからもう行けないと言って
二度と行くことは無くなりました。
でも、給料は上がったまんま(笑)

私が行ったのは、機械が到着して3度目の時なんですよ
給料も上がらず手当も付かず
しかも「外国行かしてやる、嬉しいだろう。」
的なテイで・・・

たぶん、どうもこうも出来なかったのでしょうね
それにしても
扱いひどくない?ひどいよね?(笑)
この扱いにも実は訳はあるのです、コレもまた今度・・・


腹が立つて切れるとお思いでしょうが、
しかしながら私はもっともっと腹が立つ事をこの方々から
されて来てたので、これ位じゃぁ切れません(笑)
「すみません」と陳謝致しましたよ。

でも、もう二度と中国に出張無いと思うでしょう?
普通こんな仕事の出来ない奴に任せられないと思うでしょう?
それが、舌も乾かない3日後の事です。

無駄金使い野郎のレッテルを私に張った
上司の口から当たり前の様に
「日本の空気は3日吸ったから大丈夫だろ?」
「もう一回行って製造が開始できるようにしてこい!」
「ビザ手配しとるから取れたら即行ってくれ。」
との事・・・

おかしいと思いません?
普通、違う人間を行かせると思いません?
行くか行かないか聴く前にビザ手配してるって?
ある意味、此奴やるな!と思いましたよ(笑)

長くなるから書きませんが、
ここで仕事を投げ出して負けるのが嫌だった私は、
私しか行くことが出来ないと言う布石を
実はうつかり張っていたのです。


で、私は
「私が行って無駄金使いにならいですかねぇ?」
と嫌味っぽく言いつつも、また中国に旅立つのでした。

ただ単に嫌味を言いたいがためと
中途半端で仕事を終わらしたくない
との思いのためにの布石を張ってしまった私・・・

このために今後、幾度と中国出張を強いられる事に
ここで面白いのが、この時点では私は一介の作業員でしかありません。
なんの肩書もございません、現場作業員Dって立ち位置です。
中小企業だからこそ出来る采配人事なのかもね(笑)

会社勤めって色々あるよね・・・
でも、負けないで!

そうそう、錆友となった友はその後、
友人、親友を経て兄弟と呼ぶ仲に・・・
今でもその仲は続いてます。

彼との武勇伝も色々ありますのでまた今度(笑)
・・・また今後が多い気がするけど書けるかなぁ┐(´д`)┌。

同じ事を熟すのに
知識・経験があるからといって
その人が出来るとは限らない。
知識・経験が無くても
その人が出来る事もある。
要は気の持ちよう・・


次回、資材が来ない!

と言う訳で、また明日。


 

広告
 

 

最近の記事!

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain