意識、無意識さらに奥!ズレと言う名の違和感を感じたら怖いかも・・・

広告

まずは一句。

それありか?
このダウンロード
まじありか?

こんにちは、キノです。
昨日FFXV始めようと思ったら長時間のダウンロード
親子で寝落ちと思いきや、息子は夜な夜な起きてしてたみたい・・・
若さには勝てません(笑)

無意識を意識してみる。

無意識に出来る様になった事ってありますよね。
例えば、車の運転。
最初は、クラッチを踏んでギア入れて
クラッチ外しながらアクセル踏む・・・
サイドミラー確認して等々一つ一つ意識しながら思えたと思います。
でも、何時の頃からかそんな事を
余裕で意識せず無意識に熟してません?

こういう事、学んだことないから
まったくの自論で思いつきなのですが。

意識して出来てた事が無意識に熟せるようになる。
そんな膨大な量の無意識の中に隠れてしまって
忘れている何かがあるのではないか?
と、思っちゃったのです。

赤ちゃんの頃、手の平を広げるのも意識してたはず。
指を立てて数えるのも意識してたはず。
右と左も意識して覚えたはず。
そう、何かにつけて始めては意識しるはずです。
それが、回数を重ねるにつれ
意識しなくても出来る様になってる・・・
個人差はありますがね。

でも、「おなかの中にいた頃は意識してた?」
「自分が初めて意識した事は?」と聞かれると
答えは「わからない。」ですね。

と言う事は意識する事で無意識に出来るようになるのとは他に
もう一つ奥に深めの意識があるのだと思うのです。

意識と無意識はつながってますよね。
一度、意識して無意識に出来る様になると
その行動を忘れたりしても、もう一度意識してやると
無意識の部分で覚えてて甦ったりする。
無意識にそれが出ちゃうと言う時も有りますよね。
良い事にしろ悪い事にしろ・・・(笑)
この二つは行ったり来たり出来る関係ですね、たぶん。

でも、奥に深めにある意識・・なんて呼ぼうかなぁ
深意識? 深意? 漢字変えて 真意。
真意(仮)で行こうと思います(笑)
真意システム?アクセルワールド?(゚д゚)

この真意(仮)の部分にはなかなか辿り着来にくいと思う。
イメージだけど、
意識のエッジをたてて深く入り込む追うな感じかなぁ
それか
瞑想して意識を無にし無意識も無にして辿り着く感じ?
・・・わからん・・

にしても、容易ではないと言う事は確か!
容易でないと思ってる時点で駄目なのかも知れませんね(汗)

でも、容易でないと言う反面一度たどり付ければ
意識してそこに行ける、もしくは無意識にそこを感じれる
そんな風になると予想してます。

やばい、書いてたら「ふと」思いついちゃった♥
なので、真意(仮)の話は置いといて

意識と無意識の話だけど・・・
もしもの話だけど・・・
うっかり思いついちゃって怖くなりました(笑)

人間が獲れる情報って大体ほぼ五感から入りますよね。
で、この情報が組み合さって意図的に操作されてて
まったく気が付かず何らかの方向に
コントロールされてるとしたら?

そう、知らず知らず無意識に刷り込まされてて
真実では無い日常を疑いも無く
普通の日常として過ごしていたら?

怖くない?怖いよね?
意識して動いてると思ってる色んな考えや行動、
それも実は知らずし知らずの間に、
無意識に着色されたものだったら・・・
怖くない?怖いよね?

キャァーー( >д<)!!

どうする?どうしよう?

で、妄想・・・してみた・・。

普段無意識に出来てる事を
幾つか意識してしてやり直してみてください。
なんか違和感を感じるとき有りません?
もし感じたら、それはズレが生じてるのだと思います。

初心わするべからず という言葉がある様に
初心と言う根本を忘れずに生きて行かないと
ズレてる事に気が付き難い。

真意(仮)が根本の意識だとすれば
そこがすなわちそこが人としての初心だと思います。

心を落ち着かせ自分に意識を集中してみてください・・・
この世界に何か微妙な違和感感じません?
もし感じたらそれが、あなたに生じてるズレだと思いますよ。

そのズレが自分の真意(仮)から始まったものでなく
外的要因で着色されたものだと思いますよ・・・たぶん。

それを違和感が無くなるまで意識する事によって
無意識のズレは治って行く!なので大丈夫♥・・・たぶん。

・・・おっ!と言う事は。

常に初心を忘れないで意識し心がけていれば
おのずと真意(仮)に通ずるのではないか?
試す価値ありかな。


たまには心の奥へ奥へ意識を広げてみては?

追伸、たぶん ムー の読み過ぎです(笑)

あぁ~楽しかった。
この手の話好きなのでまたこんど^^

じゃぁ、また明日。

 

広告
 

 

 

最近の記事!

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain