お盆でやんす!ンガァー!

広告

水浴びしたら一瞬気持ちがイイ~♪
この気持ちよさが1日続けばいいが
悲しいかな1時間程度でまたネバくなる(TдT)

こんにちわ、キノです。

お盆ですなぁ

お盆なのでお墓さんのお掃除をしないといけないと思いチョコット覗いてきたら、「あらま!たいへん!」草がボウボウの生えてた・・・しかも身の丈ほど長い、なんかよくわからない雑草も!「ヤバイ!今年のお掃除は大変だぞ!」と思いつつ少しでも草引きしとこうと頑張りましたが30分でダウン・・・ 週末の涼しい時間帯に出直すと致します(笑) 

我が家のお墓さん、昔っからある古いお墓さんだから周りが土なので雑草生え放題・・・しかもご先祖さん達のお墓さんも同じくなので、生え放題×2なんです。この前はタケノコが生えてました、モグラの穴とかもたまに見つけます(笑) 私、子供の頃はお墓掃除を、じいさんばあさんに週間付けられていました。で、昔、ばあさんに「なんで、草生えんように、土を隠さんのん?」と聞くと「なるべく自然がエエんじゃ、草生えんかったらお墓さんにこん様になるやろ。」と言われた記憶がある。小まめに掃除していないと雑草が生えるじゃろ、だから小まめにお墓さんを掃除に来れるじゃろ?と言う理屈みたいだった。

お墓さんに来るためにはどうしたらよいか?と言う問いがあったとしたらばあさんの言ってる事はベストアンサーだと思う。そういやぁじいさんばあさんが生きてた頃は必ず1人ではいかず私とか妹とか私の親とかを連れて行ってた、そしてお掃除手伝いながら普段話さない色んな事を話してくれてた気がする。故人を思い訪れながら昔話しと、だから今はと言う話をよくしてくれてたのを思い出します。生き死にを繰り返し人は紡いできているんだなぁと子供心でも感じれる様なお話を・・・でも、ほとんどがバカ話でしたけどね(笑) 私も自分の子供にそんな話をしてあげたいのですが、私自身が大人になりきれてないので、なかなかですわぁ┐(´д`)┌

 

 



確かに、最近周りのお墓さんはみんなコンクリート等で土隠して掃除が楽にしている所が増えてる。綺麗だけど、そういうお墓さんの人はあまりすれ違わなくなってきた、手間がかからない分来る回数が減ってきたのでしょうね。亡くなった頃は故人を思い足を運ぶ回数が増えるのですが、時とともに減っていく・・・まっそういうもんなんでしょうね。でも、綺麗なんですよ、見ただけで「うわぁ、こりゃぁ掃除楽だわ!」と思うぐらいに・・・(笑)

で、私はと言うとそんな「手間をかけないといけないよ!」と言う言葉をすっかり忘れて、手間かけずご無沙汰だったのでこの始末!雑草超ボウボウ!!! 昔は言ってくれる人がいたからめんどくさいなぁと思う時でも出来ていた、でも、言ってくれてた人たちはもう土の中、もう、自分が言ってあげないといけない年代になっているにも関わらずてんでダメダメ、(||´Д`)

いやはや、今の自分があるのもこの方々が生きて紡いて来てくれたからなのに、これじゃぁいけませんなぁと夕暮れ時に、じいさんばあさん、そして昔話してくれた祖先の話を思い出し蜩の鳴き声にひたるのでありました・・・

少しずつですが、お墓さんの周りを綺麗にしていこうかなぁとつくづく思いました。手間かけてた頃は綺麗なコケとか生えてていい趣のあるお墓さんだったんです、私の代で草ボウボウになってしまってるけどこのままじゃいけませんよね!もっとしっかりしないとね! たぶんここから学ぶべきことあると思うんだ(*´∀`*)

ほんと、ちょっとは綺麗にしてあげないと怒られそうですわ( >д<)

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain