理由に足が悪いじゃダメなのかい?期日前投票

広告

ふぅ、早く暑さになれないといけませんなぁ
とか言ってたらパラパラと雨が、これで夕方少しは涼しくなるなぁ
いや、ムシムシするに違いない・・・

 

こんにちわ、キノです。

期日前投票の話・・・

今日、お仕事中 よく合うおばちゃんと「兄ちゃん聞いてよ」といつもの立ち話・・・おばちゃん昨日お友達たちと期日前投票にいったみたいだけど、何だか怒ってる。「どしたの?」と聞いたのをまとめてみると。

ある習い事をしているお友達と期日前投票に行くことになったのは、お友達のみなさん車が無くたまたまその日に車待ってる人が来てて「いいよ、今日行く?」と乗せて言ってくれることになったので行ったみたいです。その中に足が悪い人がおばちゃんも含め2人いました、他の2人もまあまあのご高齢、で期日前投票会場に到着。 投票前に宣言書なるものに投票日に来れない理由を書かないといけないみたいで、足の悪いおばちゃんたちは「足が悪いから」と書いたみたいです。で、おばちゃんが並んでいた列の受付の女の人は何も言わずはいどうぞとOKたったのに、もう一人の足の悪いおばちゃんが並んでいる所の受付の男性が、「足が悪い?」「足悪かったって、今日来れるのだったら投票日に来れるでしょう」と悪態つかれたみたいです。 結局はその日に投票で来たみたいですが・・・

腹立ちません? 私、この話聞いてちょっとピキピキ来ましたよ。足が悪い人にとって投票する場所まで行くは車移動が主の田舎じゃ一苦労・・・歩きでは結構遠い。人としてどうかな?と思いません。ちなみにおばちゃん、言わなくても見たら足が悪いの解るぐらいの人ですよ。理由によったら期日前投票行ったらダメなのかなぁ?と、気になったのでそこんとこをウィキって見たら

-----------------------------------------
通常の投票との違いの一つは、「宣誓書」を提出しなければならない点である。「レジャー・観光・買い物」などの曖昧・簡潔な理由でよい。 とありました。
-----------------------------------------


 



「レジャー・観光・買い物」OKなのに、この市の男性公員 「足が悪い」と言う身体的な理由に文句をつけた! 「足が悪くて車が無いので投票日に行けるかどうかわからなかった、そんな所に今日たまたま車で乗せていつてくれる事になっなので今日来た次第です。」と書かないと理解出来ないのでしょうねこの男性公員は! でも、曖昧・簡潔な理由で良い。とありますよ(笑)・・・とにかくまぁ話聞いててイラッと来ましたよ、こういうの見聞きしちゃうと行くの嫌になるわ(でも、行くけどね) 
あぁ誰か普通の会社並みに「ダメな公務員は解雇しても良い。」と言う風にしてくれる人がいたら1票1れるわ、まぢで!・・・ん、まてよ、たとえそうなったとしても、だからと言ってこういう輩が解雇できるとは限りませんね(笑) なので、「君、君、君は性格悪いから受付はしたらダメですよ。」って役所の上司が言わないといけないのかな?いや、こういう輩に限って役職で結構上職だったりするし・・・あぁぁもうわからん!! 

とりあえず、投票率が下がってる昨今、窓口にこういう人を置くのはいかがなものかと思いますなぁ、その市の品性が疑われるわ。もうペッパー君にした方が良いかもね、うんそうだな!ペッパー君をお勧めするわ(笑)

f:id:raiannka:20160705164223p:plain

 理由が
「レジャー・観光・買い物」マルで
「足が悪い」がペケが常識だったら
私が間違ってますね、
そうだったらスンマセンな。

 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain