木の芽の香りにくびったけ。

広告

あぁぁ暑すぎて倒れそうです・・・しかも休み明け。
もう、、今日は早めにお仕事終わりにしよう、うんそうしよう(笑)

 

こんにちわ、キノです。

 

ポッチな夜の酒の肴

お家に誰もいない居るのは私と犬2匹、なんで今日は自分でお酒の肴を作ってみた。犬2匹が微妙な距離を保った場所から私の食事をあわよくばと狙ってるなか、取られない様に死守しながらの酒タイムでしたわ。(ΦωΦ)

f:id:raiannka:20160704140531j:image

鶏肉あったので焼いてトマトのソースで煮込んでみました。味付けはパクチースープの素と言うものを使いました。似非アジアンテイストな鶏肉の煮込みって感じですかね。あと、コンビニでミミガ―買ってきてミョウガと山椒の葉っぱをナンプラーとレモン汁オリーブオイルに塩少々をあえて横にわさび少々です。山椒の葉の香りとレモンの酸味でサッパリとした感じに出来ましたよ。そしてビール・・・♥

 

 

 

最近好きな山椒の葉

山椒の葉っぱの香りとほのかな甘みにハマってます。私の場合買ってきたものを冷凍しといて保存して料理の際、使っています。もともと香りが強い葉っぱさんなので冷凍してても十分香りは生きてます。

f:id:raiannka:20160704142759p:plain

料理では良くお吸い物の上に浮いてたり、煮物の上に置いてたり、お刺身の上に載ってたり、タケノコなどと酢味噌であえてたり、みたりなシーンでよくお目にかかると思います。結構、香りを自己主張するので人によっては好き嫌いがあると思いますがね、実は私も若い頃は苦手でした、でも舌って変わるんですね、最近、超大好物になってしまってる(笑) なので、ちょっと香りが欲しいなぁ~と思った時、おもむろに冷凍庫から出してきたそのままパラパラ振り掛けてます。山椒の葉っぱ良いですよ♪

 

木の芽(きのめ) 山椒の葉 国産 1パック

価格:2,138円
(2016/7/4 14:37時点)

木の芽って言うんですね、これぐらいの量は欲しいなぁ~、私買ってたのはもっと量が少なかったので、いっぱい使うとすぐ無くなっちゃうのでけちくさくチビチビ使ってたけどこれぐらいあったら贅沢に思う存分使えそうだ!

木の芽in冷凍庫

山椒の葉っぱ、あっ、木の芽ですか、を冷凍するときはこのまま何枚かナイロン袋やラップとかでくるんでポンだけ、小っちゃいタッパーでもOK。使う時はカッチコッチに凍ってるので葉の部分と茎の部分が簡単に取れます。私は茎の部分はあんまり使わないので超便利なんだけど、そのままの形で使いたい場合は冷凍保存は向いてないかもです。 

f:id:raiannka:20160704144350p:plain

私、ラーメンとかにも木の芽をパラパラする時あるので、冷凍庫の中にはわたし専用木の芽袋があり夜な夜な小腹空いたらラーメン作ってパラパラしてます。塩系のラーメンにとてもよくあますよ(笑) 和食で使われるイメージがあるのですが格好グローバルに色んな料理で結構まあまあいけると思うんですがね?(私だけかも)フフフ木の芽押しでした∠( ゚д゚)/

 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain