葛藤して 勝とう!

広告

ひとそれぞれ

 

ココロに

 

なにかの 葛藤が あると思います。

 

私も 日々あります・・・

 

大体 自分の葛藤を 分析すると

 

たとえばですが、

 

なにか ゆるせない嫌な出来事があったとします。

 

そんな時、私は まず

 くそ! 絶対許さん! もうええわ! どうでもええわ!

 

的な 悪い発想を うっかりしてしまいます。

 

そういう時は、自分の周りの空気が どんよりしますし

ほかにいいことが あっても みのがしたり 手放しがちになります。

 

私の場合

 

必ず、この状態が 第一に 起こります。

 

今までは、何日かこの状態が続いていつの間にか 

収まる? 忘れる? 

 ような よくわからない感じで消えていってました。

 

この期間 良いことが 何もないです。

 

んでっ 最近は 心の中で違う感じの事を 

    思うように心がけています。

 

ざっく! と言うと

 

 悪く考えたら悪くなるのは自分自身、

 

 だったら

 どんな状況でも 自分にいいように考えよう・・・

 嫌になったからって、怒りが収まらないからと言って

 どうできることでも無いし・・・

 だったら、結果が 怒ったり、すねたりしている自分ではなく

 笑ったり、楽しんだり している自分をイメージしよう・・・

 

と 心がけるようになって何か やな 事があったとき

そんなに 重くならないように なりました^^

 

起こる出来事は トラブルだとしても それは 必然で

要は 心が 良いように思えるか 悪くおもえるか 

で そこからの現実が違ってくる

 

当然 良いように思う方が よくなる

 

これを心がけることによって

 

自分の身に 理不尽なことが 起こっても そのあとの

対応 対処 などが 自分にいい結果につながるよう無意識に

行動できるように 少しづつ ですが なってきているような

気がします。

 

対立する 2つのものがあったら それは 良悪 どちらかだと思います。

私のイメージでたとえると 良 は のぼる(上に働く力)

             悪 は 下る (下に働く力)

2つとも違うベクトルに進んでます、のぼるより下る方が楽なので

簡単に 悪い発想をしがちになる、

これをのぼるように 思ってゆく事によって

良 の方向に 心がけるようになり そして 頭で考えるようになり 

行動を起こせるようになる、

 

良 の行動ができるようになって それを続けていくと

 

いちいち 思わなくても 無意識のように 心がけが できるようになる。

 

車の運転ができるようになる過程に似ている感じかな

 

まっ 何事も おこるべくして おこり

     なるべくしてなっている の だから

受け入れて 葛藤するなら 良心が常に勝つように

まずは 心がけませんか 

 

と 言う お話でした。