先週末のお出かけの話③っかもう先々週なんですがね(笑)

広告

我が道は
ゆくのでなく
振り向けば
あるもの。

こんにちは、ゲロンチョです。

ふぃ~無事歯医者に行ってきた、?ふと思ったんですがなんの気なしに「歯医者行ってこうわ」とか「歯医者行かないかんのよ」とか言ってきたけど、歯医者って人をさす言葉ですよね?本当は歯科医院に行ってきたって言わないといけないのかな?なんか言いにくいわ(笑)

はい!そんな事は置いといて、
先々週の出来事になってしまいましたが続きです(・∀・)

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 え~と、どこまで書いてたっけ?、、、そうそうタクシーにのる下りあたりだ。

ヨメ様が満を持して止めたタクシー、この運転手さんが結構博学で、知能の低い私にもわかる感じで道すがら色々教えてくれました、これから向かう清明神社の事とか近辺の観光地とか色々と結構良かったです。で、タクシーの運転手さんが教えてくれた情報を元に我々のこの後の行動を決める事が出来ました^^。ありがとう!タクシーの運転手さん!!

そうこうしてたら着いた清明神社♥ おっ結構思ったより人多いなぁ~、、?ん?これ多すぎない?なんて思いつつ建物の狭間に有る様な小さな神社でしたがメチャ混みでした。 ちゃんとご礼拝して運転手さんが「御神木に抱きついて耳をあて大樹の力を感じてください」って言ってた御神木に、言われた通り目を閉じ心を落ち着かせ抱き着きそっと耳を当てたのですが何も・・・感じない・・・ただ感じ得たのは参拝してるおばちゃま方の雑音と雑念(笑) 
f:id:raiannka:20171121165936j:image
しかし、ここ女性の参拝客が多いわ、ざっと見渡しても8割、いや9割がたが女性だ、若い人もいるけどおばちゃま率が半端ないって感じでした。

後日談なのですがこの日の前日、羽生さんちの結弦君がNHK杯で怪我したらしくそれでその手の方々が多かったらしいです、フィギヤスケートにあんまり興味のない私にはそれでもなんで?と清明神社とつながらなかったのですが、帰宅後Webで検索君したら意味が分かりました(笑)。

念力で湧き出させたと言う井戸もなんだか神秘さを感じることが出来ない自分(TдT)、実は陰陽道とか月刊ムーに出てくるような事柄は超大好物でまぢ信じたい系な私なのでヨメ様が清明神社行きたいと言い出したときは内心おっ♥って感じでした(笑)

でも悲しいかな好きでこその期待が大きかったせいか想像してたのとはちょっと違うぞ感の方が勝っちゃってました。それこそ鳥居をくぐればスンと空気が変わるくらいの感じがあればおっ♥って思えたのですが、ただの観光地としか感じ得ずって感じですかね。でもそれって感じる側の私に原因があるのでわ?とも思いますがね ┐(´∀`)┌。
f:id:raiannka:20171121170005j:image

で、清明神社を後にして、戻橋があった場所に立ち寄ってみた。 そこには清明さんがお家で飼ってた式神達をヨメ様が怖いと言うからその橋の下に住まわせたと言ってました。(今で言うところのキモいって感じですかね^^)

それと清明さんが家を留守にしてる時、お父様が無くなってその訃報を聞き帰ってきてこの橋の上でお父様お棺にすがって祈ると生き返ったと言う橋らしい、で戻橋だって。
f:id:raiannka:20171121170030j:image

まだ式神1匹?1式?1神?残って居ないかなぁ~私に取りついてくれたら家に持ち帰るのに♥なんて思いつつ下まで降りてこい!こい!って念じてみたけどなんも変わりませんでした、なにも感じませんでしたやはり私が鈍いのですな凡人なのですな(笑) なんか付いて来たら仲魔にしてリアル女神転生だったのに残念です(゚A゚;)。ちなみにこの時ヨメ様と娘は他人のふりして離れてました(笑)
f:id:raiannka:20171121170051j:image
でもたぶんこういう神秘的な場所とされるところは感じる側(自分)の方に問題があると思いますなぁ、雑念と煩悩が溢れかえってる私にはそこにあるのに目の前にいるのに認識出来ないのかもしれませんね(;Д;)、それとも見たいと思いつつ見ようとしてないのかも・・・。

そんな感じで清明神社編は終了、歩いて次に移動、このあと運転手さんが歩いていける所は京都御所で中も観て回れるよって教えてくれたのでそちらに向かう事になります、現時点で私の足はそろそろ限界値に達してました(笑) 

そんな感じでまだ続く。

 

じゃ、また明日。

 

広告
 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com