決断の罪重ね♥

広告

おっ!
今日はなんだかユトリがあるど。

こんにちは、キノです。

ジジイが冷蔵庫壊れたと言うから朝から買いに・・・が9時30分って電気屋開いてない(笑)。 なので食材を買にスーパーいって時間つぶして電気屋へ。 私達が冷蔵庫とか高額商品を買う時には何軒か電気屋巡って決めるのですが、ジジイは早い、入店後3分でご購入!しかもなんでも良いと言う訳でなく自分の許容があって範囲内のものが見つかった時点で即決断!

と言う事で思いのほか予定が早く終わったので今日はもう呑んでます(笑)

しかし我が親ながらあの決断力は見習いたいと思うわ! そういやジジイは昔から決めるのは早くて決めた後何か問題が起こってもつじつまを合わせて結果オーライって感じの人でした。人の顔色も皆目見ず、自分ですべて決めて来てる感じ。 あっでも最近年を取ってからは私たちの都合はかなり考慮してるみたいです^^。

決断!

例えば何時に起きようか?って思い決めるのも決断、この国をどうしたら良いかと思い我欲も考慮し政策を発案し実行するのも決断、の様に人間日々様々な決断を積み重ね生きているのですよね^^。今いる自分は大小様々なる決断の末構築されていて、決して誰かのせいではないのです。

で、決めた事を実行するって事はその事柄に責任を取れるって事だと思うんです。自分の決めた事ぐらい責任を持たないといけませんよね♥ 自己責任で処理できる事柄なら良いのですが、他人を巻き込む事柄で、たとえみんなが良くなるためだって思い実行したからだとしても、我が死した後も責任を取れるって覚悟はあるのかい?って思う、だけど・・・なにも言えない思うだけ・・・。 なぜなら、私自身がそういう事柄に極力関わらない様、隙間を縫う様な生き方をしてるので、そういう事に従事してる彼らに言える立場じゃないのですよね^^。

あっ、お酒入ってる感じだわ(笑)

でも、決断には責任と覚悟がいるといると思うのです!結構なぁなぁで生きてると思うのですが(私もね♥)結局自分って個体以外は自分では無いのですよね、当たり前ですが(笑)

そこを当たり前に生きていて人としてどうなのでしょうね?って自問したりするのですがなかなか心が思ってる答えを言葉に表すのが難しいって言うか適当な言葉が無い。

動けば気流が動くし、無意識に呼吸し空気を取り入れ二酸化炭素を吐いてる、誰かと喋れば何らかの感情が動く、気づかない所で地面にいるミミズを踏み殺してるかもしれないし今日喰った物はいくつもの命を殺してる物だと思うし、たとえベジタリアンって言っても物言わぬ野菜には命が無いのかい?って思えば疑問を感じる、口内では幾つも菌が生まれ死んでる、鯨は駄目で牛肉は良いのかい?なんて感情、なんて色々言い出したらきりがないほどなんらかに関わりつつ人は生きている、そして自分の都合を押し付けそれを正義としている。

そんな細かい事言ってたら生きれないしアホじゃない?って思うでしょう、私もそう思うのですが、たまに心の底から「よいの?」って声が聞こえるんです。たぶんこの声の先に自分が求めている答えがあるのではないかとだと思うのです。

あっ、まぢお酒入ってるわ(笑)

そんな私は今から、責任と覚悟を決め、
f:id:raiannka:20170820114449j:image
昼ごはんは買い置きしてた即席カップめんの中から、コイツを五分後に喰らい尽くしたいと思います!汁の一滴まで喰らい尽くします(笑) (゚A゚;)アこの命を感じ得ない様に見える食品にもいくつもの殺した命が入ってるのですよね。 果たして私は、今まで喰らってきた命のぶん人と言う生き物として先に進めていけてるのでしょうかね?って思うと頭が痛いわ(TдT)。

しょせんで生きてるのですよ(ΦωΦ)フ。

飲み過ぎ注意♥
ってなわけで、また明日。

 

広告
 

 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 store.shopping.yahoo.co.jp