共感できてもそこまで止まりな自身の生き方に苦言。

広告

わからん事も
あるわいな。

こんにちは、キノです。

生きてるとたまに相談事を持ちかけられ結果、「あなたには私の気持ちわからんわ」的な感じになることない? まっ、確かに言われてみれば、わからん(笑)なのですがね。「わかるわかる」「でもね」「そうだけどね」とか自分なりの思いとかも相手に言ってた、それが行けなかったのか?わからない・・・わからないけど相手に対して共感は出来る・・・。今までは相手の話を聞きつつ自分の思いも言うという相互感のある共感をしてたのです。そうすると共感し親身に答えれば答えるほど拒否られる(笑) え?そこで拒否るの?って感じです。 私、言いすぎた?それとも、そういう人って共感されるのが嫌なのですかね?って事は私の事が嫌いと言う事なのか??じゃぁなぜそんな話をふって来るんだ???とまぁこんな感じで今まではカオス落ちしてました。 

今ではそういう相談事の話が始まると基本「うんうん」って聞いてあげるだけにしてます、言葉って難しいですからね、相手の事を思って言ってても相手からしたらそうじゃない事もあるし、大体の相談事って、意見を求めてるのでなく自分の答えは正しいよね?って感じで自己確認してるだけだと思えるようになり聞くだけに徹してます(笑)  自分の事も計り知れないのに人の事なんてわからないですからね、超能力も持ってないしね^^、他者に対して、共感は出来る。 相互間のある共感は誤解を招くが、受け止めるだけの大きな受け皿を持ち相互間のない共感であれば問題なく共感ができる。。。言葉変えたら相互間のない共感しか出来ないってことになりますなぁ、まっ、私の場合はですがね^^ 

今、エアコンの効いた部屋で音楽聞きながらコーヒー飲んでWebってる、そして同時刻に餓死してる子供もいるし争いで命を落とす人もいる、わかってはいるし理解はしているし共感もできるが正直そこまで・・・、気になるボランティアがあったら募金はしてみるが正直そこまで・・・、とまぁ共感するけど、まったく行動は起こせずに生きて来てる。

そんな私が今後、餓死してる子達や争いの中に身を投じてる人たちと同じ様な境遇に出くわしたらどうなるだろう? たぶん無我夢中で誰かに助けを求め訴えるだろう・・・その現実を受け入れる事を拒むだろう・・・。でも今の私の様な離れた距離感にいて情報としてしか知りえない程度の他者からしたら正直そこまで止まりな処理をされて終わるだろう。 

じゃぁ自分に出来る事は何だろう?って考えても正直今の生活を捨ててそこに身を投じる勇気がないのが本音です。でも、因果応報といいますか、今の私の自己主義利己主義の「自分さえ良ければ」って心持を、もう少しもう少しと削りなくしてゆく事を努力しよう、相互間のない共感でもいい、受け止めてあげれる自分でいよう、それを私の今後の生き方の基軸のひとつとしてゆきたいと急に思えてきたのでした・・・ほんと、なんでだろう?

なんて考えつつ、今日は自分の夏Tを作っちゃいました♥f:id:raiannka:20170708141929j:image
昨日朝から晩までBob Marly & Wailerasの曲を聴きまくってたせいなのか?好きな曲の一つである、No Woman, No Cryの歌詞にある大好きな言葉! Everything's gonna be all right をデザインに込めてみました。
f:id:raiannka:20170708141940j:image
もう一つは、森の賢者とうたわれるゴリラ様をモチーフにデザインしてみました^^ 賢者さまのまん丸おめめはなんでもお見通し!覗かれてますよ!心の奥底までね♥ってな感じです、間違いなく公私混同です(笑)
f:id:raiannka:20170708141944j:image
ちなみに両方とも背中首元にキノさんマークを入れちゃいました(笑) あぁぁ余は満足じゃ!って感じですな(ΦωΦ)フフフ

てな感じで、また明日。

 

広告
 

 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com
store.shopping.yahoo.co.jp