
そういやぁ学生の時、数学のテスト赤点よくとってた気がするおっさんが、アルゴリズムを語ってみた(笑)

広告

なに?この感情の起伏は・・・

自分の事だけど、客観的に見たら

おもしろい・・

 

こんにちわ、キノです。

 

アルゴリズムって単語に引っかかり、
ざっくり調べてみたら

 

調べてみるとなんとなくわかった気が・・・

でも、本当はチンプンカンプンです(笑)

 

アルゴリズム、で検索君・・・してみた。

 

問題を解決するための方法や手順のこと。

とか
計算可能なものを計算する手続きをアルゴリズムと呼ぶ。

とか

ある特定の問題を解く手順を、

単純な計算や操作の組み合わせとして明確に定義したもの。

とか・・・ふむふむ

 

ざっくり言うと

答えを出すための計算式って事ですかな?

と、いう事は良いアルゴリズムってのは

効率よく答えを導くことが出来る計算式ってとこなんですかね?

 

たとえば、キャベツを千切りする時

1枚ずつ千切りするより

数枚重ねて千切りした方が効率がよい。

そんな感じかなぁ?

 

 図にしたらこんな感じ。

f:id:raiannka:20161031175205p:plain

こういう図、フローチャートって言うらしいですね。

 

このフローチャートってのがその

アルゴリズムを視覚的に表現するのに使われてるんですね。

計算式って言われると頭の悪い私は引いてしまいますが

フローチャートでみるとなんとなく流れがわかる・・・

 

「千切りキャベツ食べてぇなぁ~」と言う始まりがあって

千切りキャベツを作るって食べる、と言う終わり。

 

この図では、その方法式が10枚ずつ切るか1枚づつ切るか

と言うざっくりとした感じですがこういう事だと思います。

 

本当はキャベツを半分に切って・4等分に切って切る場合は?

とか、色々と、もっともっと細かく細分化して

突き詰めていけるみたいですね。

アホな私にはざっくりでとりあえず十分です ┐(´∀`)┌ハイ

 

アルゴリズムも計算式で考えちゃうと

数学って何?な私にはチンプンカンプンですが、

図でみたらアホな私にもわかった気がします。

10枚づつ切ると言う方が効率良いですよね(笑)

 

人生のアルゴリズム

じゃぁ生まれてから死ぬまでは・・・

生まれた時がスタートで、

死ぬが答えの言う場合、アルゴリズムはそうなるんでしょうかねぇ?

良いアルゴリズムを作れたら

よりよく効率的に生きてい行けれるので?

と思っちゃったりするんですが、

でもこれ、めちゃくちゃ大きいフローチャートになるんでわ?

鳥の子用紙何枚いるんだって感じですよね(笑)

 考えるだけで頭がボン!ですな(゚Д゚;)

 

でも、

何か目標があってそれを成功させるために

どういうアルゴリズムで行けば効率的で良いのだろう?

と考えて図式化して行ったら、

その時その時で、やるべき事が明確になり

うまく行けた場合、ダメだった場合、その対処など

ハッキリわかって対応できるのでわ?と思います。

いわゆる、作戦ですな ♪

 

例えるならこんな感じかなぁ、

計画→行動→問題→対策→行動→

簡単に言うとコレの繰り返しで目標に到達する感じ・・・

大事なのは目標の期限はは変えない事、

そして、目標に効率よく達するにはどうしたら良いか、

それを計算し導き出したアルゴリズムを構築したら

良いのですね・・・たぶん

 

 

目標があって方法がある時、

その方法は1つではないと言う事

自分なりにフローチャートを作ってその時その時の

最高手段を割り出して進めれたらいんじゃない?

と、ふと思っちゃったりしました(笑)

 

しかし!

悲しいかな私

この

アルゴリズム

って単語目にして

真っ先に思い浮かんだのは

 

これ!

 

 

youtu.be

 

アルゴスの戦士!

 

 ・・・アルゴ繋がりか・・・・・

安易だ・・・・おちが・・・

 

と言う訳で、最後に!

 

効率が良い事が

良い人生とは限りません!

終わるとき

満足できるかどうかです( >д<)

 

・・・・身も蓋もないじゃぁないか・・

それ言っちゃ・・・

 

でも、多少は効率考えようね ♪

と自分に言い聞かせる私でございます。

 

お勉強していないおっさんの解釈です

頭の良いお人から見たらたぶん解釈が間違ってると思います

でも・・・

間違いがあっても優しく許してね♥

 

 

 

最近まぢかの!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain