引っぱりますなぁ(笑)。こないだ京都行ったの続き・・・その3京都・東福寺Pat2の途中でサラバこち亀。

広告

べたべたするから
頭丸めてヒゲ剃った

サッパリして気持ちいい~♪

こんにちわ、キノです。

続・その3京都・東福寺Pat2

はいは~い!
東福寺の三門と本堂のデッカサに驚愕の私でしたが、おそるおそる本堂に近づいてみる事に・・・。三門から本堂までの距離もまあまあありますねぇ。f:id:raiannka:20160917142033j:image奥行きがどんだけあるかわかるかなぁ?と思い距離感を伝えるために手前にクーリン、奥にお母を立たせてみたけど・・残念・・・イマイチこの写真じゃぁ奥行きは解りずらいですね ハハハ(汗) で、近づいてみました。
f:id:raiannka:20160917142936j:image
本堂!左下の生首はお母。悪意はありません、悪意は・・・たぶん・・・(笑) で、中を覗くと、お釈迦様がいらっしゃいました。f:id:raiannka:20160917142959j:image
本尊の釈迦如来立像、脇侍の摩訶迦葉尊者・阿南尊者立像、四天王像が安置されているみたいですね。明治時代に仏殿が焼失したらしく、違うお寺さんからお引越しされてきたらしいですね。もともとあったお釈迦様は15mほどあったらしく脇侍さん達も7.5mほどあったらしいです。でも、こちらのお釈迦様もまあまあ大きくて迫力ありましたよ。

で!びっくりポンしたのが天井!の龍の絵!蒼龍図って言うらしいですね。実はこの絵なんですが、お仕事で龍ぽいデザインをたまに頼まれることがあってその度にWebでどんな感じの龍がイイかなぁ~って検索君してるとよく出てくる画像で、「どこの美術館とかにあるんだろう?この絵。」って感じでものすごく気になってたんです。
f:id:raiannka:20160917143023j:image
美術館とは大間違い(笑)まさかぁ~のお寺の天井にあったとわ !! めちゃくちゃ観れてうれしかったです、まぢで!あぁぁ始めて観た時の感動は私にとっては計り知れないものでしたよ^^ なのでUP
f:id:raiannka:20160917143106j:image
天井にある龍が天上を見据えてる!そんな感じですよね。私も龍が如く上を目指して頑張れねば!と一瞬思いましたが次の瞬間、「上って何?」の疑問が湧き上がり一旦その気持ちは保留となりました(笑)

そして最後に本坊庭園!っとその前に

今日発売の週刊少年ジャンプで40年連載続けた皆様ご存知の
こちら葛飾区亀有公園前派出所
が終わりました。

朝、速攻ジャンプ買いに走って、単行本の最終巻も買うべ!と最寄もコンビニ・町の本屋すべて網羅しましたが200巻は出ていない・・・何軒かの本屋に聞くと、「今日発売になってるけど月曜日に入荷なんです。」との事、「くそっ!」と思い隣町の本屋もすべて網羅しましたが同じ結果(TдT) なんか噂では、ジャンプと単行本でエンディングが違うって聞いたので、こりゃぁ~絶対一緒に読み比べないと!!と今日の日を楽しみにしていたんですが残念です。とりあえずジャンプ先読んで来週単行本買います。先にネットでネタバレ観ちゃったら嫌なので、それまでこち亀ネタはスルーする事に。(ダジャレ)
f:id:raiannka:20160917152043j:image
あぁぁ都会ではジャンプと一緒に単行本も買えてるみたいなので超羨ましいデス! そうそう、久しぶりに本屋徘徊して気がついたのですが、どの本屋もこち亀、190巻台が数冊それもほぼ1冊づつしか本棚に出ていませんでした・・・40年間も続いた漫画なのに・・・200巻も出てる漫画なのに・・・今日でお終いなのに・・・お祭り感がまるでない。ただ単に新刊出たら入荷、人気の本は品揃えよくは解りますが、今回のこち亀は普段全巻揃えてない人でも、「最後だから買ってみるかぁ」とか「話のネタに1冊」とかと購買欲が上がるはず!ですからわが町の近辺の書店さんも、もっとプレゼンしてほし良かったですね。(してたらゴメンね)まっ、いわゆる今日ゲットできなかった理由を書店さんへ転換しているただの性格の悪いおっさんの愚痴ですわ ┐(´д`)┌ヤレヤレ でも、ジャンプでは粋な計らいが有りました、とてもうれしかったと言うか面白かったです。


普段、少年ジャンプから離れてる人も今週号は読んでみて♥

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain