酒とおつまみと私・・・

広告

昨日、リサージェンス 観てきた。
・か・ん・そ・う・はと言うと、
まっそれなりに楽しめましたわ(゚∀゚)
それはそうと、
あぁ~私、休日なのに仕事してるわ( >д<)

こんにちわ、キノです。

 おつまみ作った

f:id:raiannka:20160710145017j:image

アボガドとトマトとホワイトアスパラにガッツリ目に塩コショウ!コショウの方が多目かな、オリーブオイルと醤油とわさび混ぜたのかけたら出来上がり。超簡単(笑)いや、しかし、肉喰いてぇ~なぁ~。我が家の経済状況では、肉喰うったら鶏肉or豚肉オンリーなのですが、声を大にして言いたい、「牛肉喰いてぇ!」っと!国産牛なんかは夢幻に近い食材だ、輸入牛でさえも口にすることはほぼほぼない、年に数回なにか特別な時だけ。あぁぁ~牛肉腹いっぱ喰いてぇなぁ~・・・ん!まてよ、腹いっぱいって言っといてそんなに食えないじゃん私(汗) 腹へるとうっかり若いころの感覚で空腹感を満たそうと致しますが、実際体が受け入れられるのは当時の3分の1程度の量、それでもアップアップいってるし、なので牛肉喰いてぇ~と言ったって2・3きれ食べたら満足! 満足と言うか、それ以上喰ったら胸焼けする。あぁぁ若かりし頃の食欲と胃腸の強さが欲しいわ・・・

 

 

 

 

 私とおつまみ

お酒大好きな私ですが、少し前まではお酒だけどガバガバ飲めてたのですが、最近チビチビおつまみをつまみながら飲んでます。不思議なものでおつまみ食べながら飲むのに慣れてきたら無いと寂しい・・・いや、無いと飲めない様ななってしまってます。これじゃぁブクブク太ってしまうわ!と思い飲むときはおつまみとお酒だけ、ご飯無し!で楽しんでます(笑) 最初のおつまみはコンビニやスーパーで買ってきた物が多かったのですが、毎回買ってると同じような物ばかりになってしまい飽きちゃう。で、「たまにはおつまみ自分で作ってみようかな」がキッカケでチョコチョコおつまみ作る様になり、最近ではお酒飲むとき自分でおつまみ作る方が多くなってきてます。たぶん、根っこに料理作るのが好きってのがあったんでしょうね、作った後の洗い物も出来たら完璧なのですがね( ´З`)。

よく作るおつまみです

まずは、私のド定番、

f:id:raiannka:20160710152751j:image

えのきの炒め物!
えのき安いし、冷蔵庫に1つ2つ買い置きしとくと便利ですよ。基本バター炒めなのですが、バターがうっかり冷蔵庫に無いときはマヨネーズで炒めます(笑)具材はなんでもOK、冷蔵庫に余ってる食材をまぁまぁ小さめに切って炒めたら出来上がり。えのきも小さめに切るのが私流! なぜか?って それは チビチビ飲むの好きなので食材小っちゃく切る事によって「チビッと飲んでチビッとつまむ」小さめに切る事によってコレをするのに最適になるからです(笑)

 

もう1品、大好きなトマト味系

f:id:raiannka:20160710152914j:image

トマト風味の煮込みです、トマトの水煮缶がベースです。味付けはその日の好みと気分で行います。具材は基本鶏肉、いやほとんど鶏肉です、それと冷蔵庫にある野菜で煮込みます。私流のポイントは、あんまり色んな種類の野菜を入れない事!入れても2品、よくいれて3品まで!あとタマネギ♥、タマネギはトロットロになるまで煮込みます、たまにタマネギの食感が欲しいときは後入れで追加したりします。

こんな感じで、おつまみ楽しんでます結構ストレス解消になるんで良いですよ、おっさんの1人家飲みってとこですかねぇ。 ああ、それと、たまに煮込みを仕事中夕方抜けだし仕込んで、残りの仕事かたずけて帰って仕上げて飲むぞ!って事もあります。気合を入れて仕込んでる時に限って、あるはずの私のおつまみが家に帰ると消えてたりする・・・そういう時、家族は「おかえり、晩御飯おいしかったよ」と言う、私がえっ!て顔をして「いやいや」と言うと「晩御飯作ってくれたのかと思ってみんなで食べちゃぅた ♪」との事、そしてよく見てみると小さいお椀に冷めた仕上げ前のトマト煮込みが残り物のが如くつがれてたりする、(涙)「そりゃぁ、みんなの分も作ってたんだけど、て言うか、それまだ作りかだし・・・」とか言ってもそんなもんは もう、後の祭り・・・まっ、日常茶飯事ですがね(笑)

 

最近のまぢか!まぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain