一人で出来ることはたかが知れてる?されど・・・

広告

ときのながれにみをまかせぇ~

まかせきれないわ( ゚д゚)、ペッ

 

長いものには巻かれたくない・・・

そんな今日この頃♪

 

こんちゃ、キノだす。

 

いやぁ~ホント助かりわ

いつもは遅くまで一人で

コツコツやってる作業が

助っ人1人いるだけで夕方にもう終わった(笑)

 

それで、

昔、言われた事を思い出しました。

 

会社で作業を

1人で頑張って2人か3人分こなしてた頃の話・・・

 

上司が急に

「もうええから、体使って3人分頑張って作業しないでいい」

と、

 

お!もしかしてクビか?

一瞬思ったけど、違ってて

 

その上司が言うには

「体使って効率あげても3人分が限界だろ、

そろそろ頭使って効率を10倍以上にあげなさいよ」

 

タダの作業員だった私にそんな事を言って

何をやらそうと思ったのかはわからないけど

 

去り際に

「ま、君は頭使っても3倍が限界だろうねぇ」

と不敵な笑みで捨て台詞を~(´∀`~)

 

むむむ!!(#゚Д゚)

そんな事言われて「はいそうですなぁ」

と言って引き下がる私ではなかったので

やってやりましたわ!!

 

人を使える訳でも無く

手を増やせる訳でも無く

役職も無く

権限も無く

立場底辺のただの作業員

でも、出来てた∠( ゚д゚)/

やれば出来る子ちゃんだったみたいです当時は(笑)

 

今思うと、私の性格を見抜いた上司が

バカの一つ覚えの様に作業に没頭してた私を

あわよくば、次のステップにあげるために

言ってくれてたように思います。

 

まんまと掌で踊っちまった訳です(笑)

 

どんなに頑張っても一人で出来ることは

たかが知れてる

でも、そのたかが一人の

頭の使いよう、気の持ちようで

周りの効率が10倍にも20倍にも成る事がある。

たぶん・・・

 

あっそうそう

結局私がどうやって作業面の効率を上げたかと言うと

 

超簡単!!

 

次の人が作業しやすい様にする。

 

だけでした( ´З`)=3

 

なんの権限も無い私は

まず自分が常にその事を心がけ

作業や段取りや物の配置や取扱い方や、

その他もろもろを

「作業しやすいように作業しやすいように」

と、率先してやっていくうちに

 

私の周りの人も気を使うようになり

その作業ラインは他より早く作業が終わるようになった

ので、他の作業のお手伝いとかしてると

その感覚が広がり

他の人も気を使うように・・・

 

結果、早く終わったら

お互いにお手伝いをするように。

 

自分の仕事以外のお手伝いなので

みんな他の仕事も覚えていき

あーだこーだで

全体の技術向上能力向上意識向上と成ってしまいました。

 

しかも、これみんなが気をつかってるから作業が丁寧になり

製品にも良い効果が影響してきます。

 

そんな成り行きで作業効率が上がったと言う訳です(笑)

 

中小の小位の会社だったので

ちょうどこういう事が成り立つ大きさの箱だった

と言うのも理由の一つだと思います。

 

 

まっ、いわゆる・・・

 

思いやり

 

です。

 

超単純(笑)

 

 

 

今日のタコラとチョンボ♪

f:id:raiannka:20160304173134p:plain

 

タコラ

「悲しいときぃ~」

チョンボ

「悲しいときぃ~」

 

・・・・・ 

 

 

近況のまぢかまぢですわ

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

raiannka.hatenablog.com

 

 SHOP SEED Yahooショッピング

f:id:raiannka:20160328180132p:plain