最近かっこいいなと思った言葉!・克己復礼

広告

克己復礼

 克己復礼の意味で検索すると

私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること。「克」は勝つ意。また、抑える、約す意。「克己」は自分の欲望や私情に勝つこと。また、わが身を慎むこと。「復」は返る意。「復礼」は礼の道に立ち返る、従うこと。「己おのれに克ちて礼れいに復ふくす」と訓読する。もと、孔子が重んじた「仁」について、弟子の顔淵がんえんに答えた語。

と、ありました!

 

オノレニウチカチテレイニフクス・・・

良い言葉でわ ありませんか!

 

最近イライラ気味で

無礼な感じの私にはピッタリの言葉だと思いますw

 

ん~と、

克己が 己に勝つという事なので 

何か湧き上がってくるモヤモヤに対して

打ち勝つこと!?

復礼は 礼の道にもどるという事だから、礼儀良くなる事かな~

と、いう事は・・・

 

自分に打ち勝ち礼儀良くなる

 

克己復礼 とか言われると

意味が解らない人多いんじゃないかな~

(私もふくめ)

よくよく検索君して確かめていくと

 

そんなに 難しいことを言っているのでは無い

この場合

自分を知り礼儀良く生きなさい 

と言ってるのでわないかと思う。

 

お母さんが子供に

「それは、こうするのですよ」

と 教えてくれる様に近いと思うのは私だけでしょうか?

昔の人は

人としてあるべき 教訓を後世に伝えるため

言葉を選び意味を含ませて残してくれてるのかもね(´・ω・`)

 

意味を短い文字に収めることで

時を経て、受け取った人たちが

様々な想像や解釈をし、

どんどん広がりを増して深い物になっていく

ような気がします。

 

ち・な・み・に

昨日 ソードアート・オンライン 

久々にまったり見ようと思ったのですが

4話目ぐらいで寝落ちしてました┐(´д`)┌

 

raiannka.hatenablog.com

 寝落ち早すぎるw(笑)